茨城県土浦市|筒井塗装|屋根塗装、外壁塗装、土浦・つくばでのお家の塗替えは筒井塗装へ

リフォームフェアin盛岡で住宅塗装の講演してきました。

2007年5月28日

住宅リフォームフェア講演の様子セミナー会場、ほぼ全席埋まりましたっ! 5月26日、住宅リフォームフェアin盛岡ということで、盛岡はアイスアリーナというところでリフォームフェアが開かれました。 そこで11時より、「住宅塗装の基礎知識~知って得する塗替え前のチェックポイント~」という題名で講演してまいりました。 当日は、主催者側のちょっとしたアクシデントで、展示パネルがないということもございましたが、なんとかこなして参りました。 実際席が埋まらないのでは?という心配もありましたが、なんと講演の始まる前に、ほぼ全席埋まるという嬉しい誤算がありました。 リフォームセミナー 講演が始まると立ち見もしてくださる状態で、塗装工事の興味の深さが伺えました。 講演後も熱心に質問をしてくださる方が多く、大変嬉しく思いましたが、いかんせん肝心のブースにはいつもはある説明パネルがなかったもので、来てくださっている方に申し訳なくて。 大変ご迷惑おかけしました。 今回は日本塗装交流会代表の原島さんの代わりということで、講演させていただきましたが、おもしろいですねー。 今まで、イベントで喋ることはあっても、企業的なプレゼンテーションをした事がなかったもので、勉強にもなりました。 でもですね、やはり来てくださった方に理解していただきながら、面白おかしく話していくということは難しいものです。笑いのポイントが若いセンスときいてくださる方のセンスの違いは否めません・・・えっ?笑いはとらなくていいの?! 笑いはともかく、セミナー会場でのプレゼンテーションは、「ショー」的であっていいなと思いました。みて楽しみながらかつ勉強して帰っていただければ、我々はどれだけ楽しいでしょうか?品物の説明もエンターテイメントでいいんですよきっと。 また資料も、イラストがあるのとないのとで、印象が違うのははっきりしました。資料を手にとってもらえるんですよ。あくりとモップが大活躍です。私の発想もさることながら、マスコットをデザインして頂いている森野あるじさんには頭の下がる思いです。 ありがとうございます。 忙しくて、盛岡のうまいものは食べられずじまいでしたので、今度はゆっくり遊びにいきたいと思います。 さて、ようやく通常業務に戻りますー。お待たせしてしまったお客様、申し訳ありませんでした。 塗装工事のほうも頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。